2011年03月28日

国技


相撲で思い出しました。
有名な話ですが、日本に国技はありません。
正確に言うと、正式に国技と認定された競技はありません。

相撲や柔道など国技に相応しく、広く認知されている競技もありますが、特に認定されているわけではないのです。極論をいうと、相撲が好きな人が勝手に言っているだけです。
自国で発祥の競技というルールもない。
だからビーチバレーが国技だと言いはることも自由なのです。
相撲の評判が地に落ちている今が取って代わるチャンスです。
塩混じりの砂の上で裸に近い格好でやる競技性も似てます。

言い張ってみましょう!
誰も認めないと思うけど。
posted by とっくん at 18:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月24日

募金

110324_1505~001.jpg
渋谷で大きい人達が募金活動をやってました。
横巾の方・・。

賭博とか八百長とかする人達(?)だけど、信じて募金に協力している人がまだまだいました。

元々、相撲を見るのは結構好きだったけど、そういう目で見ちゃうし、信用って大事だな。

ところで、放駒理事長の放駒部屋は阿佐ヶ谷にあるんですよ〜。
日大相撲部の寮らしきところもあって、太っている人を良く見かけます。
posted by とっくん at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月22日

スーパー

110320_1704~001.jpg
久しぶりに吉祥寺。
食べたくなって電話してみたら、18:30までならOKとのこと。一番乗りで行ったら、全部予約席になっていた。その後もアポなし来店や電話がひっきりなしにかかっていたが、全て断っていた。このご時世でも凄い人気だ。

定番の、
岩のり
カクテキ
チャンジャ

本番・鶴橋仕込み。
元々、カクテキ(キムチ)、チャンジャは好きでは無かったが、ここのはスーパー旨い!
他のとこのは食べれないよ。
posted by とっくん at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月18日

支援物資


昨日、会社から大量の支援物資を送りました。
知らなかったけど、送るのは2回目だそうです。

実はビーチバレー連盟からもすでにTシャツやタオルを
たくさん送ったそうです。えらい!

私の周りで現地の情報が少しずつ入ってきました。
テレビのニュースでは、整然と規律正しく
対応している日本人が賞賛されていると聞きます。
だけど、現地の治安はそれなりに悪くなっている
場所もあるらしい。心配です。

昨日、今日と募金もしました。
いつも思うんだけど、こうした救援物資がちゃんと隅々まで行き渡るのだろうか。

直近は専門の方たちに任せ、落ち着いたら、
東北地区のビーチ復興に力を貸せるようにしたいですね。

いま、色々なスポーツが自粛していてちょっと寂しい。
今日は高校野球の開催が決まりほっとしました。
高校生の純粋な頑張りは、きっと心の支えになるよね。
一方、プロ野球は非常識としか言いようが無い。
節電している中、ナイターをやるなんて、誰が考えるんでしょうね?
1試合で5千〜6千世帯分の電力消費だそうな。

ビーチバレーの再開は未定ですが、
高校野球のような、元気を与えられるようなスポーツでありたい。
posted by とっくん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

さっそく

110317_1832~001.jpg
仕事も停電のため、早めに帰宅。

除染のため、ビール工房へ行ってきた。

災害の映像ばかり見ていると、自分が災害に合ったようにストレスになってしまうことがあるそうな。
こういうときは、心は明るく。

お店は節電営業中。
同じレッドエールが二種類あった。
少し前のものと、本日出荷のもの。
もちろん飲み比べてみた。
どちらもウマイ!
posted by とっくん at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月16日

ビールを飲め


ビールには放射能をブロックする効果があるそうです。
実験では、放射能の吸収が3割減ったとのこと。
麦芽が効果的みたい。
しばらくはビールだ!
それも麦芽100%で。

参考URL
posted by とっくん at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月15日

不満足な対応


いつも西武線を使って通勤しているんだけど、ご存じの通り、西武線は計画停電対応のため、私の利用区間は本日運休している。

そのため、JRに振り替えてもらおうとしたら、『振り替えはやってません』と改札窓口で拒否された。
『西武と振替をやらないと決めたので、クレームは西武へ』とのこと。

まあ、JRも振替余力が不十分では無いので仕方無いのかもしれないが、この窓口対応はないな。
こんな対応なら、中途半端に運行しないでくれ!
そうしたら会社に行く手段もないし、自宅待機に出来るから。
全く利用者目線の無いJR!
今まで利用してたのに、今日からいやな会社認定となってしまった。
posted by とっくん at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

こんな

110315_0913~001.jpg
とうとう60円だと!
どんどん物価が安くなってる。

そんなことより、東北への支援を考えなくては。

小さくしか報道されてないけど、四人制ビーチバレーの聖地・大洗も津波被害に合っている。
大丈夫なのだろうか?
posted by とっくん at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月12日

焼酎が

110312_1250~001.jpg
被災した焼酎棚から生き残ったもの達を一旦ベランダに整理。
我ながら、こんなに貯まっていたとは!
posted by とっくん at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

無事でした

110311_2251~001.jpg110311_2244~001.jpg
皆さん、無事ですか?
なんとか家に着いたら、家の中が悲惨なことになっていた。

靴棚が倒れていた!
本棚は倒れてなかったが、本が落ちていた。
ダイニングでも棚のものが床に散乱していた。
テレビは向きが逆になり、冷蔵庫は空いてた。
一番最悪なのは焼酎棚の焼酎が全部棚から落ちていたこと。
割れていたのは数本だったものの、床が焼酎だらけ!
お気に入りのやつは大丈夫だったが、あ〜勿体ない。
落ちても結構割れないんものだな。

軽く片付けして寝ちゃったので、今日は片付け。

先輩の講演会も中止になってしまいました。
残念です。
posted by とっくん at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記